国立大学の授業料が年93万円だって!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151202-00000019-asahi-soci
記事によると、国立大学の授業料が2031年度には93万円にもなるとのことです。
世界を見渡せば、国立大学授業料が無料の国も数多くあるというのに
何というバカなことを考えているのでしょうか?

私が大学生の時代は、年10.8万円でしたので、8倍以上ですね。
私の兄の世代では年3.6万円、その上の世代は1.2万円でした。

私は、国立大学の授業料は、私の時代程度に戻すべきだと思ってます。
年10.8万円なら授業料をアルバイトででも稼ぐことができます。

子供・若者は国の宝です。教育・研究は国の将来への投資です。
そこのお金を減らして、老人のためにお金を使うというのは、
国の未来を放棄することです。老人は未来を生み出しません。

奨学金という話もありますが、ほとんどの奨学金は貸与です
年93万円も借りると、大学院まで行けば500万円以上の
借金をもって卒業することになります。
これでは、結婚も出来ません。

この国の未来のために、老人は我慢し全ての若者に学費の心配をせずに
安心して大学へ行ってもらいたいと思っています。