1.17今年も・・・

1995年1月17日・午前5時46分
腰ぬけるほどの大地震が起こりました。

それから17年、大変つらい思いをした記憶もずいぶん薄れてきました。

覚えておかなくては、なないのか、つらい思い出は封印するのが
良いのか私にはわかりません。

ただ、阪神大震災で亡くなった方は、地震で建物が潰れたのが
原因であるに比べて、東日本大震災の被害者の方々のほとんどは
津波であることが大きな違いだと思っています。

木造の小さな建物は、何をしようと津波の力に耐えることはできません

ところが、そういった建物であっても地震に耐える補強は可能です。

日本列島は、地震活性期に入っているといわれています。
今一度自宅の耐震性能を診断してもらってはいかがでしょうか?

顔は隠すほうが・・・・


耐震性能って地震が来ないかぎり活躍する場面は
ないのですが、どうしたらよいとお思いですか?
貴方のおうちの耐震性能は・・・・