台風はそれました

お昼の予報では、大阪直撃コースだったので、会社は3時に退社するように
との指示が出ましたので、今日はとっても早く帰りました。

実際の台風は、東にずれてくれたので潮岬をかすめるコースとなりました。
とはいえ、これを打っている17時半現在、時折すごく強い風が吹いています



これから名古屋方面を目指すようなので、皆さんご注意ください。

さて、先日見学した山崎ディスティラリーモルトウイスキーを造っている
工場です。貯蔵庫には白いラベルの樽がずらりと並んでいます。

こちらは52年前ですね


これが、創業当時のもっとも古いもので、約90年前です。


さて、そうした白ラベルの奥に黒ラベルの樽があります


これは、愛知の工場で造られたグレーンウイスキーの樽です。
グレーンウイスキーとは、主にトウモロコシを原料として作られる
ウイスキーモルトウイスキーブレンドすることで、口当たりの良い
ウイスキーを造ります。

たとえばサントリーの「山崎」はシングルモルトウイスキー
モルトウイスキーだけでできています。
一方、流行の「角瓶」なんかはブレンデッドウイスキーです。

どちらが正しいということはないのですが、シングルモルトの方が
日本ではエラソーにしています。
(有名なジョニ黒はブレンディッドです。)

まあ、いずれにしても美味しけりゃいいのです・・・