シリーズもの

今週のお題「私のアイドル」
アイドルといえば、「天地真理」ホント可愛かったのですよ・・・って
知らないですよね。
三和銀行のイメージキャラやってたと思う。
その三和銀行もいまや東京三菱UFJ銀行になって・・・

昔のアイドルは、基本はピンですよね、あるいは双子とか・・・
ピンクレディーは二人、キャンディーズは3人・・・
モーニング娘AKB48?何人だ・・・・・
アイドルはあきらめます。

さて、推理小説で同じ探偵さんが出てくるのはシリーズ物って
いうのでしょうか?なかなか完結しないないのですよね。
人気があるからやめられないものと、
売れないので続刊が出ないもの、
作者の頭が枯渇したもの
単に作者が飽きて書きたくなくなったもの
いろいろです。

森博嗣さんなんかは理系の先生だからでしょうか?
計画的にシリーズを終わらせているようですね。

新刊に疎い私ですから、完結したのを知らなかったのですが、
先日図書館で借りたら最終巻だったものがあります
高田崇史さんのQEDシリーズです。

QED 伊勢の曙光 (講談社ノベルス)

QED 伊勢の曙光 (講談社ノベルス)

全17巻でシリーズ第一作の『QED 百人一首の呪』が1998年12月
だそうですので13年続いたようです。ご苦労様でした。

シリーズを通して、日本の神仏などにかかわる不思議は、
すべて製鉄と怨霊で説明しまくるというパターンのお話です。
いまなら、完結まで一気に読めますよ・・・

今日はお仕事で神戸市に行きました。神戸市といっても西区です
明石市の一部というべき場所です。

なんか、
折り込み広告に出てきそうなニュータウンの写真です

お花の写真も・・・


今日の大阪は、とっても暑かったです・・・電気が足りない・・・・