ご利益登山(2)

さて、ご利益登山の続きです。

16番以降のお山を並べます
16.岩木山  17.男体山  18.秋葉山
19.飯縄山  20.吉野山○ 21.大和葛城山
22.金剛山○ 23.比叡山○ 24.愛宕山
25.鞍馬山○ 26.高野山○ 27.那智山
28.厳島弥山 29.象頭山△ 30.剣山
31.英彦山  32.宝満山  33.背振山
34.六郷満山

16番以降のリストを見ると、近畿の山の比率が高いようですが、
この地方は歴史的な場所・遺産が多いからなのでしょうね。
大阪に住んでいる私は全部登っています。

象頭山は、四国香川の金毘羅さんのお山です。
金毘羅宮にはお参りしましたが、山頂は踏んでいないので△にしました。
厳島弥山は、海の中の鳥居で有名な厳島神社の後ろの山です。
ロープウェーで登ることができる観光地です。

英彦山から後ろは九州です。ということで、20番から34番が西日本
ということになります。

有名な日本百名山では、西日本の山が14座ですので、ずいぶん違いますね。
もっとも、白山以西には、2000m以上の山がないのですから
仕方ないとも言えますね。

朝は晴れていましたので・・・


四ツ橋という交差点です


「EOS KISSX6i」ってのが出るようです。
かなり動画側や高感度面で進歩しているようですが、
そのほかにも、すぐれ機能が一杯です。
最近のコンデジは、機能が豊富なので、コンデジから一眼にステップアップしたつもりが
「高いカメラなのに、こんなこともできないの?」ってがっかりされないため、
その手の機能を数多く実装したのだと思います。

レンズキットで12万円・・・いいカメラだと思いますが私には不要です。