ご利益登山(1)

日本のメジャーな山って、たいてい山頂にお宮さんか祠があるんですよね。
そんなお山を集めたガイドブックがあります。
その名も「全国ご利益登山ガイド」です。

全国ご利益登山ガイド

全国ご利益登山ガイド

34の山が紹介されています
1.月山    2.早池峰山   3.高尾山
4.御岳山   5.筑波山    6.大山
7.富士山○  8.鳳凰山    9.御嶽山
10.戸隠山   11.白山     12.立山
13.伯耆大山○ 14.石鎚山○   15.阿蘇山
ここまでがカラーページなのでトップ15というところでしょう。
後ろに○をつけたのは、登ったことのある山です。
今度、白山に行く予定なので7/15になります・・・なんか制覇できそう

お山に行く中高年は、猫も杓子も深田百名山を目指すそうですが、
私は、当面ご利益登山34名山を目指しましょうか・・・
なんにしても少しは運動しなくちゃですから。

昔、日本人かスパイかどうかを見分けるのにラジオ体操の曲を聞かせて、
体が動くかを見ればよいという笑い話がありましたが、みなさん好きですね。