京都の紅葉

あしたの紅葉狩りは、雨で中止になりそうです。

平地での紅葉狩りであれば、雨も風情のうちなんて言ってられますが、
いちおう、森林公園までは山道を登りますので、雨はつらいです。
残念ですが、あさっては有馬温泉紅葉狩りしてきます

今週のお題「紅葉」

さて、タイトルの京都の紅葉ですが、京都は年中全国から観光客が
あつまりますが、このシーズンは特に多いですね。
ということで、私の好きな京都の紅葉ですが・・・・・

一番好きなのは「高雄・神護寺」ですね、11月23日ごろがピークだと
思いますが、例年これでもかってぐらい赤く燃え上がっています。

次は「永観堂」でしょうか?そんなに大きな庭ではないですが、
真っ赤でいい感じです。夜のライトアップも○です。
近くには南禅寺真如堂ほかいっぱいあります。
この辺りは、はしごするのに最適ですね。
11月末ごろがピークだと思います。

東福寺は美しいのですが、パワーにかけるような・・・
人気の嵐山は色とりどりって感じです、トロッコ列車
車窓もおすすめです。こちらは3連休頃がよさそうです。

ほかにもいろいろ紅葉の名所のある京都ですが、
人も多いんですよね・・・静かな紅葉はちょっと難しいかも・・・・

この写真は京都じゃなく室生寺です・・・