11月3日って何の日?

少し前の話になりますが、11月3日は文化の日ですが、まんがの日でもあったそうですね。
なんでも手塚治虫先生のお誕生日だったそうです。
漫画の日というのも別にあって、2月9日の手塚治虫先生の命日と7月17日の
雑誌PUNCHの発刊日です。

私的には、手塚治虫先生は偉大ではあるが、その誕生日や命日を記念日にするほどなのか
漫画(まんが)を代表するほどの人なのか疑問ですので7月17日でいいと思います。


戦前は11月3日は明治節と言って明治天皇のお誕生日を祝う日だったそうです。
そのため、11月3日を明治の日に変えようという運動もあるようです。
昭和の日があるのだから明治の日があってもいいじゃないかという発想ですが、
そんなことしたら、次は平成の日も作るのかな?ってことになるので、
やめた方が良いと思います。


その11月3日にiPS細胞の山中先生が文化勲章を授与されてましたが、
まだ50歳なのに文化勲章って?って思いました。
まあ、田中耕一さんももらってらしたので問題ないのですが、なにか勲章は老人のもの
ってイメージがあるので・・・・・

で、燕尾服の山中先生を見ながら「燕尾服のお仕立券付の服地がもらえるのかな」って
思いました。
普通、そんな服持ってないし、宮内庁の人も貧相な服で来られると困るだろうしと
・・・いや、まったく大きなお世話ですね。