雨の東洋陶磁美術館

先日の土曜日は、神戸森林植物園に行く予定でしたが、雨天のため
23日金曜日に延期になりましたが・・・・23日も雨じゃんか・・・
やっぱり私は雨男かな?


で、その土曜日ですが関西文化の日というイベントがありまして、
関西地方の数多くの美術館・博物館の常設展が無料となる企画です。
ということで、中之島にある東洋陶磁美術館に行ってきました。
http://www.moco.or.jp/index.php

ご存知の方も多いと思いますが、この美術館は1977年に経営破たんした
大手総合商社の安宅産業の二代目・安宅英一氏の陶磁器のコレクションを
展示するため、住友グループの寄付により1982年に開館したものです。

日本には数多くの国宝がありますが、陶磁器の国宝はわずか14点しかなく
そのうちの2点が本美術館に飾られています。

あまり人気のない美術館のため、普段はとても静かに美しい陶磁器を
鑑賞できるのですが、タダに弱い大阪人ですから、雨にもかかわらず
結構にぎわっていました。

2点の国宝は、さすがに一見の価値ありだと思います。
大阪にお越しの折に1時間のゆとりがあればご検討ください。

写真は美術館の中から、雨の中之島公園を撮影したものです。

お昼はファミレス「ガスト」の秋メニューです

ハンバーグ&牡蠣とほうれん草のグラタンで、
テレビコマーシャルを見て食べたくなったので・・・・
けっこう美味しかったです。