スタッドレスタイヤ

今週のお題「私の冬支度」

今週のお題は、冬支度ですね。
そういえばTVでもスタッドレスの宣伝をよく見るようになっています。


スタッドレスを使うためにはホイールを1セットそろえる必要がありますが
昔の車に比べて最近の車はでかいホイールを使っていますので
ホイール代がとても高くつきます。

スタッドレスタイヤとはいえ、深雪では金属チェーンが必要になる場合が
ありますので、本来は鉄製ホイールが良いのですが、16インチ・17インチ
では、まず売っていませんのでアルミホイールになります。

どうせ大したスピードを出すわけじゃないので、タイヤなんか70%扁平で
充分なのですが、かっこいいからと55%や45%扁平のタイヤを純正で
使っている車が多いのです。しかしスタッドレスはそんなタイヤを履く
必要はありません。トレッド幅を狭くした70%扁平で十分です。

例えば、純正の夏タイヤが205-60R16というサイズであれば、このタイヤは
幅が205mm、扁平率が60%、ホイール径が16インチということを意味しています。

これを70%扁平にするには次の計算式で求めます。
205×0.60÷0.70=175.7 175幅になります。
つまり175-70R16というサイズのスタッドレスタイヤで十分なのですが・・・
残念なことにそんなタイヤは売っていません。

ということで、ホイールサイズのインチダウンを検討しましょう。
インチダウンするとブレーキが収まらないこともありますので、
購入前にはめてみることが大事です。

でうまく納れば、195-70R15というサイズの70%扁平タイヤで
良いということです。元のサイズ205-60R16と比べると1本当たり
5千円程度の差がありますので、一台分で2万円近くの差になります。


インチダウンは、ホイールの値段も安くなりますので、よりお得です。
この冬スタッドレスを買ってみようかという人は、トライされることを
お勧めします。

うちの車のスタッドレスは、来月後半に交換予定です。