3連休が終わってしまった

各地で大雨被害の出た三連休でしたが、海の日の大阪はとても暑い日でした。

海の日ということで、大阪北港ヨットハーバーに行ったのですが、
川から大量に流れてきた泥水で、海が茶色になっていましたので、
被写体としてダメでした。

次に南港のATC前に行ったのですが、泥水ではないものの
もう一つですね。


もう一か所、魚釣り園にも行ってみました。

この海ではつれないでしょうね・・・

さて、大阪の夏祭りのトリを務める住吉大社ですが、
今日は、「神輿洗神事」がとり行われました。
ハイライトは、1t以上あるお神輿が、太鼓橋を渡るシーンです



大変勇壮な神事でした。

最近オリンパスOM-Dのコマーシャルが気に入ってます。
「ファインダーをのぞく」
「構図を決める」
「息を止める」
「シャッターを切る」
「そうだ、カメラは構えるものだ!」
というやつです。

私のような、古い人間はやっぱり液晶画面を見ながら
シャッターを切るよりは、ファインダーをのぞく方が
安心できるのです。
ですので、「そうだ、カメラは・・・」と言ってもらうと
「そうだ!その通り!」ってうなずいちゃうのです。
あと今週の一雨で梅雨明けってところですね・・・