花火など・・・

芦屋のサマーフェスティバルの華、花火ショーを見てきました。
花火大会として考えるのであれば、むしろショボイのですが、
会場が空いているという面では三脚を広げて撮影できますので
意味があるように思います。

今日の、芦屋方面は午後から雨が降ったりやんだりで、
花火打ち上げの始まる19:50の30分前までぱらぱら雨状態でした。

打ち上げが始まってからは、雨もほとんどやみましたので、
写真機を三脚に乗せることができました。

それで、撮影なのですが花火が一応真ん中あたりに写っている
写真を3枚並べます。(トリミングもしてますよ)
今のカメラでの花火撮影は初めてなので、チャンと写るか
不安もあったのですが、標準ズームでマニュアルフォーカス、
ISO100・絞りは11で、シャッターは4秒にセットしました。
ここの花火大会は初めてでしたので、カメラを花火の方向に
むけるのが、大変でした。





うーんもう少しゆとりを持っての撮影が重要ですね。
でも、まあ良しというところでしょう。