今日も愛染祭りは雨でした

愛染祭りの開催されている愛染堂は、「愛染堂勝鬘院」というお寺です。
http://www.aizendo.com/

ご本尊は当然「愛染明王」様なのです。
以下ちょっとお寺のサイトからの引用です。

                                                                                                                                • -

愛染明王は、もともとは煩悩〈愛欲や欲望、執着〉を悟りに変えて、菩提心(悟りの境地)に
まで導いてくれる力を持つ仏様です。梵名は「ラーガ・ラージャ」といい、全身はギラギラと
燃えたぎるような赤色で、三目六臂(三つの目と六本の腕)をそなえ持ち、まるで私たちの
不甲斐無さを叱りつけているかのような忿怒の形相をされています。 …が、それも実は衆生
済度の為、諸々の悪者を追い返す為であり、根は優しく、愛敬(あいきょう)開運を授けて
くださるご利益があります。

「愛染」=「藍に染める」という言葉から、染め物屋、アパレル関係者からの信仰も篤く、
愛敬をアップしてヒットを祈願する芸能人、商売繁盛を願う商人・企業家、出世を願う
サラリーマンとその家族、身体健全を祈る人たち、必勝祈願の受験生と…、愛染明王
不動明王と並んで多種多様の方々から支持されています。

                                                                                                                                    • -


なかなかご利益ありそうですね。でも怖いお顔なのですよ・・・


愛染堂の隣は、大江神社なのです。
神社への石段は厳しいです・・・この石段が上町断層とも言われています。


阪神タイガースの神様でしょうか??変な狛犬(虎)があります。


日吉稲荷神社があります。この日吉ということについて後日少し書く予定です。


大阪では、別嬪さんを撮影するチャンスが2度あります。
最初は1月9-11日の今宮戎福娘で、次が6月30日からの愛染娘です。

お天気悪かったけど皆さん頑張って笑顔を振りまいてらっしゃいました。





夕方から雨が止んだので、今夜はにぎわうと思われます。

明日までですので・・・・是非お運びください。