生きていれば、再雇用されてるはず。


今週のお題「2020年の私」
これから、オリンピックに向かって景気大爆走になってほしいのですが、
どうやら消費税をあげちゃうようですね。

そうなると、大爆走が始まるのは早くて来年の夏以降なのでしょうが
10%にあげるのであれば、首相自ら最後のチャンスと言っていた
そのチャンスを逃すことになるはずです。


世の中の大抵のことは、日本においては前任者の決めたことを否定しない
という不文律があるようです。外国では前任者を否定することから始まる
ことが多いそうですが、天皇家中心の歴史を続けている日本は、何度も
王朝の変わる大陸の国々とは考え方が違うのでしょうね。

前任者を否定しないということは、政策の継続性という意味で、
ビジネス的にはありがたいのですが、今回の消費税のように
間違いが見えているのに止めることができないという困ったことも
あります。

さて、お題ですが2020年までに一度は定年退職しているはずです。
そして、ぬるい労働条件で再雇用してもらっている予定なのですが、
それまで会社がつぶれないよう安倍首相には頑張ってほしいです。
でないと、オリンピックに行けませんし・・・