護衛艦ってカッコイイ!!


今日は写真教室の撮影会で天保山海遊館です。

天保山のバス停で降りるとなにやら、岸壁の方がにぎわってるようで、
案内係のお兄さんに聞くと、今日は護衛艦「いせ」の一般公開を
やっているそうです。

個人的な趣味の価値観では 「水族館」<「護衛艦」 ですので、
集合場所で点呼に応じた後、先に護衛艦に乗艦してきました。






「いせ」は、航空母艦のように船体にヘリコプターを格納し、
必要な場所でヘリコプターの発着基地となる船です。




平成23年に就航した新しい船であり、排水量は13,950tとのことです。
最新のC4Iシステムという情報処理機能があるそうで、きっと
とても優秀な処理能力があるんじゃないかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AEC4I%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0


ここが格納庫から上部甲板にヘリコプターを運ぶエレベータです。
今日は、格納庫からこれに乗って、上部甲板に上がります







垂直離着陸のできる戦闘機ハリアーは着艦できますかと
聞いたのですが、自衛隊の人は、わかりませんと答え、
隣の物知りそうな民間人のおじさんが、甲板の仕上げが
ハリアー仕様になってないのでこのままでは無理との
ことでした。


最近お隣の国がこの旗を禁止する法律を作るとのニュースを見ました。
まあいいのですが、ちょっとヒステリックじゃない?