今週のお題?「写」!デジカメだって、たまにはプリントしよう

今週のお題富士登山を記念して「登」にしまし
たが、登山したりすると、たくさんの写真を撮っ
てしまいます。

世間一般がどうなのか知りませんが、私の場合は
デジカメで撮影した写真をプリントすることは、
ほとんどありませんでした。
また、プリントするときもプリンターを使って、
お家で印刷するもんだと思っていました。

ところが世間は、すっかり変わっていたのですね。
ネットで注文するプリントショップがいっぱいあり、
価格も安いところでは、L版一枚10円を切っている
ので、とても経済的です。

それで、今日のお話は、
「せっかくプリントするなら大きなサイズで印刷しよう」
ということです。

昔なら、フィルム1本分とりあえず同時プリントに
出して、必要に応じて焼き増しするのが普通であり、
焼き増しも1枚30円〜50円ぐらいしていましたので、
よほどのことがない限りL版でした。

しかし現代では、データで渡すのであれば、みんなの
撮った写真のデータを集めても、たいていDVD1枚で済
みますので、手間代を考えなければ50円ぐらいのもの
です。

でもDVDに保存したデータって実はあまり見ないのです
アルバム保管してもそうですよね。

外国映画に登場する一般人の自宅のお部屋には、壁に
写真がいっぱいとめてありますよね。お気に入りの
写真はあんなふうに壁にとめておけば、楽しいんじゃ
ないかと・・・そのためなのか、海外のプリントは
絵葉書サイズ(102x152mm)が普通なのだそうです。

たとえば次のお店では、はがきサイズも10円なので
http://www.dondonprint.jp/charge.html
http://www.digicame-print.net/price.html
気に入った写真をいっぱいプリントしても知れてい
ますし、集合写真なんかであれば、大きいサイズで
渡した方が喜ばれますのでお勧めです。

でも私が言いたいのはそれだけじゃなく、たまには
四つ切やA4でプリントして、額に入れて飾ろう!
ということです。

先ほどの価格表を見ていただければ分るのですが
A4サイズでも200円しないのです。騙されたと
思ってお気に入りの1枚を注文してみてください。

大きく伸ばしたお気に入りの写真をお気に入りの
額に入れて飾ってみると、ずいぶん違って見える
ものです。壁にかけてあれば、訪ねてきたお客さ
んが話題に上げてくれるかもしれません。
一度お試しください

ということで今日のお写真は、夕日の写真です。
舞洲のプロムナードですが、地盤沈下なのか
波に洗われています・・・