お店の売り物を壊したら、弁償しなきゃ

お店の棚に乗っているものを壊せば、弁償するのが当たり前、
崩れやすいつみ方をしていたなどお店側にも落ち度があれば、
ある程度負けてもらえるといったものではないのかな?

ところが昨日スーパーに行って買い物をしていると、他に客
のいないジャム売り場でジャムを選んでいた女性が、手を滑
らせてジャムのビンを落として割ってしまいました。

その後女性は、店員を呼ぶでもなく何事もなかったように、
その売り場を離れていきました。あとでその女性は、店員に
弁償を申し出たかもしれません、しかし私の見ていた限りで
は、床に落ちたジャム壜が片付けられていなかったので、そ
のままさようならじゃないかと思っています。

その後別の場所ですが、今度は男性が、肩からかけていた
かばんを商品棚に引っ掛けて、紙箱を数個床にぶちまけて
いました。「チッ!」と舌打ちしたのち面倒そうに適当に
棚に返していました。結果、商品が混在した棚になってし
まったのですが、これも気にしていないようでした。

私など気が弱いものですから、よその子供が、棚から落と
していったお菓子をせっせと片付ける側なので、こういう
方々を見ると「理解できない・・・」になります。

さて、今日のお写真ですが、大阪の南部に河内長野市とい
和歌山県奈良県と県境のある歴史と緑豊かな都市があ
りまして、私の出身地なのですが、延命寺・天野山金剛寺
という紅葉の名所があります。シーズンもほとんど終わり
なのですが、昨日行ってきましたので、少し紹介します。

延命寺には蓮池がありまして、そこへの紅葉の写りこみが
いいのです。天野山はほとんど終わってましたので、アリ
バイ写真だけ出しておきます。
☆これが、「水鏡」です、


☆この花は、なんだろう「山茶花」かな?

☆次のが天野山です

一時、南朝の帝がいらっしゃったとか・・・