エマ全巻借りてきました


森薫」さんの漫画エマを大阪市立図書館に予約したら
全部そろったので借りてきました。

エマ 全10巻 完結セット (Beam comix)

エマ 全10巻 完結セット (Beam comix)


日本の明治後半から大正時代のお話って小説でも
映画でももちろん漫画でも西洋風の貴族って社会が
日本にもなじんできたころで、なんか華麗なのです。

そしてエマの舞台である18世紀末の英国も産業革命
商工業の発展によって、身分制度が崩れそうな
時代が、日本の明治後半から大正時代と重なって
感じることができます。

貴族って、天賦の身分といいますか、貴族の子供は貴族と
いうことで、差別的制度であるのは間違いないのですが、
では人類は貴族なしで芸術・文化を作る事が出来たかを
問えば、やはり芸術や文化を発展させ洗練させるためには
貴族社会が必要だったろうって思います。

最近、暗くなるのがとても速くなりました。
秋の夜長です。ということで今週の夜は、
エマを読んで過ごそうと思います。


話は変わって昨日は、大阪府最高峰の「岩湧山」に
会社の同僚と登ってきました。大阪で一番高い山と
聞かれると金剛山と答える人が多いのですが、
山頂は奈良県なので、岩湧山が最高峰になるのです。


岩湧山の登山コースは「滝畑ダムバス停」から登り
南海「紀見峠駅」へ抜けるコースが最近では普通です。

今回は、腰の調子が完全でないというメンバーが
いましたので、最も楽ちんな岩湧寺からのコースを
選びました。登山口近くまで自家用車で登って
登山口から山頂まで1時間半ってとこです。


岩湧山の山頂は一面ススキに覆われていまして、
このシーズンのススキの輝きがとても綺麗なのです。
そして遮るもののない360度の展望が売り物です。

あと一週間ぐらいはススキを楽しめると思います。
南河内のハイキングいいですよ・・・