私はうつ病だったのか??


先日会社で「メンタルヘルス講習会」というのがありまして、
近頃心の病になる人が多いので、部下が心の病になったとき
どうしなければならないかってことの講義でした。


講義の内容は、うつ病は脳という臓器の異常なので、
胃が悪いといって気合いでは治らないのと同様に、
気合い、心の持ち方では治らないということ。


よく、うつ病を「心の風邪ひき」という人がいるが、
「心の骨折」ぐらいに考えるほうが実際に近いとか・・・

骨折なので、直るには時間もかかるし、骨が引っ付いても
十分なリハビリをしないと元に戻らないこととか・・・
そのあたりが、うつ病も同じことだそうです。


で、その講義の中にうつ病にみられる症状というのが
ありまして、「腰が痛くなる」「注意力が散漫になる」
「物覚えが悪くなる」などとありまして・・・・
「そうか、私はうつ病だったんだ」って思いました。


講義に出ていた同僚に鬱の症状に当てはまったことを話すと、
「実は私もそうだったのです」って答えばっかりでした。

やっぱり心の病はわかりにくいです・・・