そろそろバラが美しく・・・

さて、楽しかった連休も今日でおしまい。
明日からは、また会社勤めが始まります。


ということで、リハビリもかねて、いつものの時間に起きて、
いつものように朝食をとり、いつものように出かけてみました。


行先は、会社の近くにあるうつぼ公園です。
バラ園の咲き具合をのぞいてきました。
2分咲きって感じでしょうかね、これからです。

で、この季節は花の写真を撮ることが増えるのですが、
自慢じゃないのですが
私はろくなレンズを持っていません。

EOS40D用のレンズは、以下の通りです
CANON製品が4本
①EF50mmF1.8Ⅱ
②EF-S18-55mmF3.5-5.6Ⅱ
③EF55-200mmF4.5-5.6Ⅱ
④EF75-300mmF4-5.6
その他メーカーが2本
⑤TAMRON70-300mmF4-5.6(TELE-MACRO)
⑥SIGMA18-125mmF3.5-5.6DC


実はこの中で新品で買ったものは①だけ(約9千円)なのです。
②は、EOS20Dをヤフオクで落としたときに、ついでに
落としたもの(約4千円)
③は、EOS20Dをヤフオクで落とした時のおまけ
④と⑤は、EOS40Dをヤフオクで落とした時のおまけ
⑥は、EF-S18-55mmの、望遠側がさびしいので、
ヤフオクで落としたもの(約6千円)


ということで、全部合わせてもせいぜい3万円程度の
価値しかない代物です。

普通、写真が趣味という人で、キヤノンを使う人なら、
EF24-70mmF2.8LⅡUSMとかいうレンズを使っていたり
するのですがこのレンズ新品で20万円もするのです。

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM フルサイズ対応


あと長い側としてEF70-200mmF2.8LISⅡUSMも人気が
ありますが、これも20万円以上します。
Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応



私がその世界に入るのは、おそらく5年後以降の
再雇用段階に入ってからでしょう・・・
それまでは、ビンボーレンズで遊ぶことにします。


先ほどあげたレンズの中で唯一の単焦点レンズ
(ズームレンズじゃないもの)が、EF50mmF1.8Ⅱです。
新品で9千円程度ですが、開放F値1.8ですので背景を
ぼかした写真を撮りやすいのです。

今日の写真は、うつぼ公園で、そのレンズを使ったもので、
まあこんな感じです。