撮影会は寒かった


さて、北野天満宮の撮影会ですが・・・・
寒すぎでした。


この写真のように、雪が降っていたのです。
降ったりやんだりでしたので、撮影に支障をきたす
わけでもないのですが・・・
「梅、咲いてないやん!」
まったく咲いていないということはないのですが、
とってもがっかりです。

ということで、大した写真はありませんが、明日アップします。

北野天満宮といえば、菅原道真公をお祀りしていますが、
菅公が右大臣であったとき、左大臣藤原時平の謀略により
大宰府に左遷され、左遷2年後に59歳で無念の死を
迎えることとなりました。

その後、京都ではいろいろな災害が発生したため、
道真公のたたりであるということで、太政大臣の位を贈り、
北野天満宮天神と祀られたそうです。

日本の三大怨霊といえば、菅原道真公・平将門崇徳天皇ですが、
道真公は怨霊であるというより学問の神様として敬愛されています。
崇徳天皇上皇)のように恨んでやるーって言ってませんので・・・

学問の神様ですから、この時期は合格祈願のお参りに来る人が
本殿前で行列をなしています。

書の三聖の一人ですので、絵馬を書くところには、書き方見本が
おいてあります。お手本を見て上手にかければ、合格かも??


ちなみに、書の三聖とは、道真公と弘法大師空海小野道風です。
普通、書の名人といえば三筆・三蹟ですので、三聖はちょっと
マイナーな称号です。

北野天満宮に来たのであれば、ぜひとも入手すべきアイテムがあります
「合格鉛筆」です。

ご祈祷を受けると、お土産に頂けるのですが、すごい効能がありまして、
わたしなど、その鉛筆を使った試験には落ちたことがありません。
会社に入ってから、とある資格試験で後輩にその鉛筆を貸したところ、
やっぱり合格しました。


とはいっても、「鉛筆を使ったけど落ちた」って苦情は
受け付けませんのであしからず・・・・

梅以外の写真ですが