和泉葛城山ってご存知ですか?

さて、和泉葛城山ですが、大阪府の南部で和歌山との
県境をなす和泉山脈の主峰となっています。

大阪にはこことは別に、奈良県との県境に大和葛城山
あり、通常葛城山と聞くとこちらを思う人が多いようです。

山の高さは、858mといわれていますが、山頂近くの三角点は
865.7mなので、そちらをとる場合もあるそうです。

大阪には高い山があまりないので、
大和葛城山:959m
岩湧山  :897m
・和泉葛城山:858m
の順で3等賞の山となります。
金剛山山頂は1125mなのですが、
住所が奈良県なので入れていません。
その他の有名どころでは、
生駒山  :642m
妙見山  :660m
ぐらいです。

和泉葛城山は、山上まで車道が通っていますので、
車で彼女とデートに来ることもできるのですが、
あまり知られていないようです。
展望台からの夜景はすばらしいのですが・・・穴場です・・・

今回は、自分の足で登ることにし、「塔原」バス停
から登る「ぶな林コース」を選びました。
旧参道だったそうなので、多分歩きやすいだろうと・・・

私たち一行は、朝9時に東岸和田駅に集合し、タクシーで
バス停に向かいましたが、当日は地区のだんじり祭り
だったので、交通規制があっちこっちでありけっこう
時間がかかりましたが、タクシーの窓から疾走する
だんじりを楽しむこともできました。

参加者は、5人だったのですが、岸和田のタクシーは
前がベンチシートになってたので、1台で乗れました。
1台か2台かでタクシー代4000円がかかってますので、
大事なポイントです。(ラッキー!)

緑の中の登山道を、約1.5時間で山頂の八大竜王神社に
到着します。

最初はなだらかな道です


特に危ないところはありません


最後に心臓破りの階段です


お宮さんです


展望台からは、関空から大阪湾、紀伊山地の山並みが
とても良く見えます。

鉄筋コンクリートの立派な展望台です


大阪湾を臨みます


山上は秋になっています






まあ山上の茶店といえば、おでんにビールですね。


さあ、明日からまたお仕事だ・・・・