大物に会いました

京都に行ってみようかな。

京都の秋といえば、東福寺永観堂の紅葉が
美しいのですが、お祭りとしては、時代祭りと
鞍馬の火祭りが10月22日に開催されます。
その日は、土曜日ですので、久しぶりに行って
みようかと考えています。

時代祭りの行列は、12:00に御所を出発し、
市役所前が、13:20で、平安神宮に先頭集団が
たどり着くのは、14:30ということですが、
行列はとても長いので、最後尾が到着するのは
16時を回る予定だそうです。

どこで待ち構えてもいいのですが、なんとなく
御所のスタートが絵になりそうです。
空いているのは烏丸丸太町を少し南に下った
あたりでしょうか?

平安神宮で待ち構えていたとしても、16:30
には終わりますので、そこから京阪電車
出町柳駅に向かっても十分時間はあります。
鞍馬についてからの食事は、大変なので、
都心部で済ませるのが賢明です。

食事が終われば、出町柳駅から叡山電車に乗って
鞍馬に向かいます
http://www.yukijinjya.jp/
お祭りは、20時過ぎから盛り上がりますが、
10時ぐらいに引き上げなければ帰れなくなります
(鞍馬にお泊りだといいんだけどね・・・)

このブログを読んで、行ってみようかと思った人は、
ダウンジャケット等の防寒着を用意してください。
はっきり言いまして、10月下旬の鞍馬の夜は、
とっても寒いのです・・・・ご注意ください。


さて、今日は大阪市のイベントで
「ベイ・リバーサイド パーティー」というイベントが
海沿い・川沿いの各所で開催されていました。
私の住む住之江区でも、名村造船所跡という会場で
無料のコンサートなどをやっているということで
見に行ってきました。
コンサートはアマチュアなので仕方ないのですが、
「人前で歌うレベルじゃないだろ・・・」でした。

ところが会場には、超大物がいたのです!!

巨大アヒルちゃんです。










こういう簡単な形でカワイイのは
ずるい気がしますね。

イベントといえば食べ物は・・・