牛滝温泉いよやかの里

和泉葛城山は、色々なコースがありますが、
下山は、犬鳴山温泉へのコースが一般的で、
11月下旬の紅葉シーズンには賑わいます。

犬鳴山温泉には、以前行ったことがありましたので、
今回は、1999年にオープンした牛滝山温泉側に
下りてみました。
http://www.iyoyaka.jp/index.html

山頂から牛滝温泉に下る地蔵さん登山道は、イメージ的に
2/3ぐらいが木の階段という極めてきついコースでした。
このコースから登ることは、オススメできません



温泉近くになりますと、渓流沿いの道になります
多くの滝が、涼しげな音を立てています。





バス停を越えると、いよやかの里が見えてきました。


温泉は1645mのボーリングから湧き出たもので、
ぬるぬるの塩辛いお湯でした。(効能ありそう・・・)
和泉葛城山の高さは、858mですので、ほぼ倍の深さまで
掘っていることになります。
料金は入湯税50円+利用料700円で、タオル・バスタオルを
貸してもらえます。シャンプー・リンスは備え付けです。
使い捨てかみそりは、係りの人に言えばもらえます。

お風呂上りは、当然ビールです。お昼が少なかったので
料理もいっぱい注文しました。

ビールと塩辛


つくねハンバーグ


ラーメンサラダ


やわらか角煮


チンジャ


川で水遊びもできるようで、夏場は人気だそうです。
また、近くに蛍の里もあり、6月下旬には
蛍の乱舞が見られるとか・・・・


今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」
パソコンの新調!!、冬のボーナスでゲットしたい。
でも奥さんのノートの方が動きが悪いので
そっちが先なんだろうな。