十二国記と銀河英雄伝説

今日は、大台ケ原に紅葉を見に行く予定でしたが
えらいさんから、午後出勤を頼まれましたので
残念です。


今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」

あこがれのヒーロー、ヒロインじゃないとは思いますが、
ヒーロー・ヒロインものと言えるんじゃないかと思う
二つのお話を推薦します。

まず小野不由美さんの十二国記です

テレビアニメにもなりましたのでご存知の方が多いと思います。
ということで、特に中身の紹介はしませんが、
未読の方がいらっしゃいましたらぜひどうぞ。

次は田中芳樹さんの銀河英雄伝説です
銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

これも、コミック・アニメになりましたので有名ですね
15年前に読んだけどまた読みたくなるという類の小説です

いずれも高校生ぐらいの年代の方は、ぜひ手にとって欲しい
お話だと思っています。そして、民主主義と独裁についても
考えてみて欲しいと思っています。


明日の大阪マラソンでは、通天閣近くも通るようです。
ローウィンということもあり、いちびりな大阪人は
きっと色々なコスプレで走ってくれるんだろうな。
カメラもって応援に行こう。

どうでもよいことですが、十二国記の中では、
「珠晶」がお気に入りです。
図南の翼 十二国記 (講談社X文庫)

図南の翼 十二国記 (講談社X文庫)