ちょっと遠足・・・曽爾高原

今日は、会社の同僚と奈良と三重の境目にある曽爾高原に行ってきました。
(住所は奈良県宇陀郡曽爾村大字太郎路です)


近鉄電車の「曽爾高原すすき散策きっぷ」を購入して、大阪難波から
三重県名張駅に向かいます。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/soni/

名張駅から、バスに揺られて約一時間で曽爾高原に到着です。


曽爾高原はススキの名所ということで、今月はハイキング客が多いのですが
高原行きのバスは、9:35と10:35の2本だけですので、お客さんが集中します。

私たちの乗った9:35発のバスは、3台の臨時バスを出してようやくお客さんを
載せることができたようです。


帰りのバスも15:30が最終ですので、曽爾高原から登れる山として有名な
「俱留尊山(くろそやま)1038m」山頂まで足を延ばすと、入浴時間が
とれませんでした・・・・残念



俱留尊山は日本三百名山と書いてありましたが、500円の入山料を払ってまで
登る価値はないと思います。途中の展望広場はとっても景色が良いので、
そこまでは登った方が良いでしょう。


これから紅葉も鮮やかになってくるようです。
お天気の良い日に足を運んではどうでしょう・・・・・


帰りのバスを待つ間に「曽爾高原ビール」とこんにゃく串で乾杯です。