マクロ教室に行きました


ってタイトルですが、私の通っているカメラ屋さん主催の写真教室は
色々なコースがありまして、数名の先生のうち誰かの教室に入ります。


基本は、そのコースの先生と写真を撮りに行きまして、そこで撮影した
写真をプロジェクターでスクリーンに映して評価いただくという形式です。


そこにプラスαとして、自分のコース以外の撮影会に3回まで参加できる
ようになっていますので、ほかの先生の写真の撮り方を見ることができます。


今回は「マクロ撮影コース」に参加して、中之島公園のバラの撮影です。
昨夜からの雨も8時ごろには上がりましたので、中之島公園まで
チャリンコで行ってきました。


で、マクロ教室ですからマクロらしい写真ということなのですが、
先生は、せっかくの雨上がりなんだから水滴を撮りましょうと
花の下なんかにある、きれいな形の水滴探しです。


それなりの大きさで水滴を撮影するには、花に接触するほど
近寄る必要がありますので、結構大変でした。

マクロ教室は初めてでしたが、マクロ撮りは大変だとよくわかりました。