認知症が高齢者の五人に一人

新聞によると10年後には高齢者の五人に一人が認知症になるそうです。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=110356
http://www.sankei.com/life/news/150107/lif1501070048-n1.html

認知症になると、介護により多くの人手が必要になります。
もし自分がそうなったらと思うと悩ましいことです。

治療ということが現状の医学では期待できないようですので、
若い世代への負担はますます大きくなってきます。

長生きは喜ばしいことだとは思うのですが、若い世代に大きな負担を
強いてまで長生きしたいとは私は思いません。


現状はそういう制度はないのですが、臓器移植の意思表示カードのように
認知症が進行し自分で排泄が困難になった場合は安楽死させてください」
と私が意思表示できる制度があってほしいと思っています。