今年最後の落日


今年の冬至は12月22日でした。でも、日の出が
一番遅いのは冬至の日じゃないのです。


大阪の日の出/日の入りは
12/22 7:02  16:52
12/31 7:05  16:57
で、冬至が一番日が短いというのは正しいのですが、
それは、お日様が上るのが一番遅いという意味では
ないのです。明日の初日の出は7:05です。
気が向いたら拝みにいかなくちゃ・・・


今週のお題「私の年末年始」

晦日ですね、なんとなく今年が終わってゆきます


今年はおせち料理を買わなかったので、アラカルト
(単品集め)になりました。


お料理の写真は明日アップしますが、私が担当したのは
筑前煮」「豚の角煮」「かまぼこ盛り合わせ」
でした。

最近は、お正月でも飲んだくれていると叱られるので残念です。
朝から夜までなんとなく食べては飲みを続けているのが
元日の理想なんですけどね・・・・

今年もたくさんの方にコメントやお星さまを頂き幸せです。
みなさまにとって2014年が良い年となることを祈念します。

良いお年を・・・・・
(写真は、今年最後の落日です。)