祝!2周年 & 450日

今日で、このブログを初めてちょうど2年です。よく続いたと思います。
「えらいぞ!オレ、ほめてやる」です。

また、ブログを付けた日数も450日ときりのいい数字になりました。
450÷(365×2)=0.616・・・
率でも6割超えていました。なかなか優秀です。

ということで、次は500日を目指してがんばりますので、
気が向いたら読んでやってください。

さて、今日は大阪ネタです。


今月の15日・16日は大阪の難波宮跡で「中秋明月祭」
開催されるそうです。
http://www.moon-osaka.org/

ところが次のページを見てもらえればわかるのですが
その日は、新月とその前日
なので、かけらほどの月も出ていないのです。・・・・
http://star.gs/cgi-bin/getucal1.cgi

goo辞書では「明月」とは
「曇りなく澄みわたった満月。また、名月。《季 秋》
 ―や無筆なれども酒は呑む/漱石
ですので、新月じゃないよなー・・・

大阪人の考えることはわかりません???




満月は30日なので、住吉大社では観月祭が開催されます。
昨年の観月祭の写真です。