えー加古川まで・・・ちょっと・・・

3年目第一号のブログだというのにタイトルは・・・・とほほですね。

お仕事で加古川まで行きました。阪神間の人ならなんとなくわかる場所ですが、
一応説明しますと、神戸から西に向かって明石・加古川・姫路と並んでいます。

加古川には、神戸製鋼の巨大工場がありまして、関連企業も含めて、
ヘビーインダストリーな一大工業エリアです。

で、その加古川には名物メニューがあります! 「かつめし」です。
簡単に言えば、・・いや複雑でも何でもないので・・・説明しますと、
お皿にご飯を盛って平らにし、その上にカツ(ビフカツorポークカツ)を
切って並べて、特製の「かつめしソース(デミグラスソース)」を
かけるだけという極めてシンプルメニューです。

今日行ったのは、かつめし専門店の「いろはーず」です。
かつめし」は、「いろは」というお肉屋さんが始めたものと言われてますが、
「いろはーず」は、そこのチェーンです。



この店では、通常のデミグラスソース味意外にホワイトソースと
スパイス効きまくりのグリーンソース味が選べるのですが、
私のようなお試しの人用に、三色ソースも選べます。

アップにするとおいしそうかな?


結論から言えば、この味ではメジャーにはなれないだろうな・・・・です。
また、かつめしを食べるにしても、喫茶店の方が美味しいと思います


もし加古川を訪れる機会があれば、がっかりを覚悟でお試しください。

加古川は、空が広いですね・・・