レンズをヤフオクで・・・

私は、デジタル一眼レフカメラを2台使っています。
オリンパスE-520という機種とキヤノンのEOS40Dという機種です。

デジタル一眼カメラでは、ボディだけの販売以外に、
レンズとセットになったものもあります。Wズームキットとか
書いてあるものです。

このWズームというのは、ズームレンズが2本セットに
なっているという意味です。

一般にセットレンズは、35mmフィルムカメラ焦点距離に換算して
・28mm〜80mm  の標準ズームレンズ
・80mm〜300mm の望遠ズームレンズ
の2本構成になっています。

普通の人であれば、この標準ズームで、撮りたい写真の70%ぐらい
カバーしているのじゃないかと思います。

で、残り30%のうちの20%ぐらいが望遠ズーム、そして最後の10%が
マクロだったり超広角や眺望遠だったりするのです。

一方、世間のコンパクトデジカメは、高倍率ズームというものが
はやっていまして、私の使っているF550EXRという富士フィルム
カメラは、24mm〜360mmという15倍ズームですから、前述のWズーム
以上の範囲をカバーしていることになります。

一眼レフの画質を維持しながら高倍率ズームを作るのは、
なかなか大変なようですが、28mm〜320mmなどという高倍率な
ズームレンズも販売され、その便利さから、それなりに
売れているようです。

さて、先日ヤフオクの話を書きましたが、体調不調の時の勢いで、
そんな高倍率ズームレンズを2本落札しました。

一つはキヤノンEOS40D用のもので、SIGMA社の18-125mmという
レンズです35mm換算では28mm〜200mmと使いやすい範囲です。

もう一つはオリンパス用でOLYMPUS社の18-180mmというレンズです
35mm換算では36mm〜360mmとなり、広角側がちょっと不足する場合が
結構あると思われますが、まあ良しとしましょう。

それぞれのレンズを取り付けた状態です

なかなかカッコイイじゃないか・・・

今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」
では、今週のお題ですね。これは一応決まっていまして、
「写真教室に通う」
です。カメラのナニワでやっているフォトアカデミーに
参加することにしました。
写真がうまくなることも目的の一つですが、
お友達を増やすこともがんばろうと思います。
家人からは、いまどきケータイメールも使えないようじゃ
友達はできへんよとも言われていますが、どうなのでしょうか?

EOS40D+SIGMA18-125で撮ったものを1枚だけ・・・