写真教室について

デジカメ写真の撮影で、あるレベル以上のこだわり向けカメラでは、
通常のjpeg形式以外にRAW形式が選べます。
私の持っているデジカメでは、一眼レフの2台とF550EXRにRAW撮影が
ついています。

RAW撮影とは、カメラの撮像素子の情報をそのまま保存する方法なので
あとからの修正加工が容易かつ出来上がりが自然な感じになる点で、
良いのですが、パソコンで処理しないと画像にならないという
面倒くささがあります。

今度教室に行くことを機会にRAW撮影にトライしようかなと思っていますが、
今でもお休みの日にはすることが多いので、ちょっと無理かもです・・・

さて、その写真教室ですが、第一回に参加しました・・・?第一回だよね??
私以外の参加者は、みんな顔見知りのようでお互い楽しそうに話していまして、
受付の人も当然顔見知りなので、私の顔を見ると「こいつが新入生だな・・・}
ということで、名前を当てられました。

私の入った講座は、4か月単位で繰り返されているため、一年以上連続参加
している人も多く、初めて参加の私は
クラスの転校生状態でした。

今日の講義は、生徒が持ってきた作品を先生が
「ここがまずい、こうしたほうが良かった」
と皆の前で指導する形式でした。

なんだかよくわからないうちに終わりましたが、次の日曜日は撮影会で
神戸に集合です。この先やっていけるのだろうか・・・・




お誕生日メニューで、スモークサーモンとシャンパンです。
そのあとステーキを食べました。