私はコミュニスト?

私が、原発が必要だと各所で言っているためか、資本家の手先で市民の敵だと
思われているのですが、立場的には新自由主義(いわゆる小泉改革路線)には
反対で、亀井静香さんの考えに近いのです。

私は、あるべき日本の姿として、
「まじめに働けば、親子4-5人で健康に暮らせ、
国立大学なら子供を大学に通わすこともでき
長いローンだけど郊外に家を持つことができる。」

・・・・この程度でよいと思うのです。
これを実現しますといってくれればその政党に投票します。

バブル崩壊以降、
「まじめに働くことが報われないことが多い世の中」
にシフトしているような気がします。
これでは日本人は世界と勝負できないと思うのです。

どの党の政治家さんも、原発停止が続くことで一番生活にひびくのは、
低所得者層であることをご存じなのですが、その方々が、一所懸命
反対を訴えていますので困惑していると思います。

私は、「衣食足って礼節を知る」だと思っています。
衣食レベルの低下を招く脱原発は愚行だと思います。



遠い未来の目標として、
「能力に応じて働き、必要に応じて分配を受ける」
という共産主義の理想はありだとおもいます。