ホルモンは「放るモン」なの?

先日、堺浜に映画を見に行きまして、昼食にホルモン定食をいただきました。
ホルモン定食とは、ホルモン焼きにご飯・スープ・ナムル・キムチ・韓国のり
が組み合わされたものです。

ここが映画館MOVIX堺のある「堺浜シーサイドステージ」です


さて、ホルモン焼きのホルモンは内臓料理のことですが、不要な捨てるもの
を意味する大阪弁の「ほうるもん」が語源だとする説が知られています。

しかしながら、Wikipediaによりますと、特例社団法人日本食肉協議会では
安くて不気味な内臓肉の印象を向上させる為に、生理活性物質のホルモン
(戦後に流行語となった)にあやかって、内臓を食べると精力がつきそうな
印象から名付けられたとする説のほうが正しいであろうとのことです。

以前、ここで映画を見たときはこのお店は、パスタとピザの店だったのですが
韓国料理の店になっていました。商売は厳しいようですね。


で、そのホルモン焼きですが「固すぎ」でした。見てくれは美味しそうなのですがね