野党がおかしいのはいつもだけど・・・・・・京都植物園その3


写真は、京都植物園です。

今週のお題「部活動」
いきなり今週のお題ですか、部活動ねー・・・・
今会社で「お山歩会」に入っています。
ところが、ここ2回ほど雨で中止となりました。
次回の6月1日には降らないでほしいです。


さて、今国会では衆議院での一票の格差是正の
区割り法案が審議入りされているようです。


この法案のもとを作った民主党が反対しているのですが
自分が与党だった時に考えた法案に野党になったからと
反対するのはおかしいという声が多いのです。

そのことが変なのは確かなのですが、それ以上に「?」と
感じるのが、「解散したくないの?」ってことです。

野党なら、与党を追い込んで解散総選挙に持ち込み
新たに与党になろうとすべきなのに、今のままだと
選挙ができないわけです。


ですから、とりあえず自民党案に賛成立法しておき、
いつでも解散できる状態にしてから、民主案でも何でも
検討すればいいんじゃないかと・・・・


民主党の独自案が、すんなり通るはずはないので、
それにこだわり続ける民主党は、要するに選挙したく
ないのかなと考えてしまいます。


100%完璧な選挙制度なんかないのですから
まずは衆議院でいつでも解散総選挙に持ち込める
状態にするのが野党のお仕事なんじゃないのって
思っています。


あしたは東京出張ですが、寒くなるようですので、
コート着て行こうと思います。