天保山も花盛り

今週のお題「お花見」

先月の13日から天保山海遊館に新しい展示スペースが増え、
ワモンアザラシ・イワトビペンギンなどが見られるようになり、
春休みはにぎわっているようです。


ということで、今日の写真は天保山です。

天保山海遊館という水族館で有名ですが、
日本一低い山としても有名です。
(標高4.53mって山なのか??)


そして、桜の名所としても知られています。

この公園も数年前までは、お花見バーベキューで
にぎわっていたのですが、禁止になってからは、
盛り上がりもありません。

本当に最近窮屈な世の中になっています。

こんなこと言うと顰蹙を買うだろうと思うのですが、
公園は公園のためのものじゃなく利用者のための
公園であってほしいと思うのです。


バーベキューで踏み荒らすことや、煙が桜に悪いとよく言われています。
学術研究されたわけでもないそうですが・・・・


そりゃ多少は桜に悪いかもしれませんが、市民が楽しく
盛り上がることができるほうが公園として大事じゃないの?
って思うのです。


このことは公園の芝生でもそうなのです。
日本の芝生って、「立ち入らないでください」が
普通なのですが、世界的には入れるほうが普通です。

芝の上を歩くのが楽しいから芝生を植えるのですから
立ち入れないのは変なのです


ということで、私はお花見バーベキューができる
住吉公園は偉いと思っています。