12月14日は忠臣蔵の日


昨日の13日は「ビタミンの日」ということで、鈴木梅太郎博士が
世界に先駆けてビタミンB1を発見し、脚気の治療に成功したことを
発表した日だそうです。ノーベル賞をもらえる業績なのですがね・・・
鈴木先生が、お医者さんならまた違った歴史になっていたでしょう。


そして今日12月14日は赤穂浪士が吉良邸に討ち入った日です。
でも今の感覚では、まちがいなく「テロリスト」であり
犯罪者、反社会的集団と言われても不思議はないですね。


今週のお題特別編「今年、買ってよかった物」(2016年を買い物で振り返ろう

買ってよかったものというよりは、良かったものになりますように・・・
ってことで、「年末ジャンボ宝くじです

当れば10億円・・・こんな量です


日本のどこかに当る人がいるんですよね。
それが私にならないかな〜・・


昨日は大阪駅近くのお店で忘年会でした。
集合時間までの暇つぶしに、クリスマスっぽいものを
写してきました・・・