新聞社というかマスコミというべきか・・・・


今日の、読売新聞の社説に、新聞の消費税は軽くしろって主張が載っていました。
「消費税と新聞 軽減税率の議論を再開したい(10月18日付・読売社説)」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121017-OYT1T01494.htm

言論の自由ですから言いたいことを書いてくださっても良いのですが、
ちょっと不公平じゃないの?って言いたくなります。

彼らの言い分を、超訳すれば、「私たちのお仕事は崇高なもので、これを
ないがしろにすることは、許されません」ってことだと思うのですが、
私にしてみれば、そんなこと心配してもらわなくって結構ですだと思います。

私は、基本職業に貴賤なしですから、どんなお仕事だって崇高なもので
世のためになっていると思うので、新聞だけを特別扱いにするのは
賛成できません。


不公平だと思うのは、彼らは新聞紙面という媒体を持っていますので、
あたかも客観的に新聞の消費税は安くするのが当然だと書いても
それほど反発が生じないという点です。
マスコミ以外の業種では、例えば薬品業界が新聞に一面広告を出して、
「医薬品は病気を治すという大事なものなので、消費税は安くするべきです」
って言ったとしても、どれほどの納得が得られるでしょうか?

お家を作る住宅業界、ガスを配給販売するガス業界、いずれも生活を支える
重要な仕事だと思いますし、新聞がそれらに較べて崇高だなんて思えません。

ほかの業種に対しては、競争原理を働かせれば、もっと安くできるはず
といつも言っておきながら、書籍・新聞・雑誌の定価販売(再販制度)を
死守しようといろいろ団子理屈をこねまくるのが、マスコミなので
読み飛ばせばよいのでしょうが、なんとなく不快になります。


今週のお題「好きなアニメ映画」
「日本のアニメといえば、宮崎駿さん」とよく言われる宮崎アニメでは、
紅の豚」が一番でしょうか?まあどれも良くできているとは思います。

スタジオジブリ作品では、「海がきこえる」(原作:氷室冴子)が
好きですね。DVDも出ていますので青春を感じたい人にぜひ・・・

海がきこえる [DVD]

海がきこえる [DVD]

原作もいいですよ。

昔のアニメでは、あんまり見ていないのですがタイムボカンシリーズ
いいと思います。子供ができてからはセーラームーンよく見ました。

もうすぐエヴァンゲリオンの新作が劇場にかかるようです。
話のタネに見に行かなくちゃ・・・