背が高いって

今週のお題「運動会の思い出」


私の身長は178cmですが、小学校の時にはクラスで
一番背が高かった時がありました。

当時、体育の授業では、男女別に背の低い人から並ぶことが
多かったので、私はよく一番後ろになったのです。

で、運動会になりますと、今では見なくなったフォークダンス
なるものがあったわけですが、たいていのクラスでは、女子より
男子の方が2〜3人多いので、一番後ろの生徒は数合わせのため
女子側にまわることになったのです。

「あの子と手をつなぐまで回ってくるかな?」なんて話はなく
「どうして、男と手をつないで踊らにゃならんのじゃ!」って
悲しい思いをしていたのでした。