今日はお休みです。

今日も会社に行く用事があったけど、行くのはやめました。
昨日・一昨日と送別宴会が続き、脳みそがトホホでしたので・・・

いま、カナ漢字変換したら「おととい」と打つと「一昨日」と変換されますが
「おとつい」と入れると「音対」って変換されることがわかりました。
多分関西では「おとつい」が多数派なんじゃないかな?
「おとつひ」が昔の書き方だったから・・・
みなさんはいかがでしょうか?


徳島県松茂のバスターミナルの歩道橋からです。

さて、昨日は雨の中、京都大学大阪大学に行ってきました。
各大学の先生にそれぞれ用事があったので、まず桂の京大へ、
そして北千里の阪大へと回りました。

京大桂キャンパスは出来て日が浅いのでとっても美しい校舎です
新館もさらにできるようで工事が行われていました。
エレベーターの揺れが大きいので、どこのメーカーか確認すると
例の「シンドラー」君でした。



北千里の阪大の校舎は、古いものでは40年以上たっていますので
ずいぶんくたびれていました。リニューアルぐらいして欲しいものです。
もっとも、学生さんたちはそんなこと気にしないようでしたが・・・




たまに食べたくなる「王将」の餃子です。
私が京都で学生していた約30年前は、よく校門の前で
無料試食券を配っていました。
そのころお店では大ビンビールが、酒屋とほぼ同額の200円ぐらい
だったので、試食券があれば餃子とビールで200円だけで済みました。
今の学生さんはもっとリッチなんでしょうね。