派遣法が変わると・・・困ります

何時の頃からか、派遣社員という存在があらわれ、
社会にすっかり定着している。

本当は、社員がする仕事なんだけど、社員では、
景気が悪化し、業績が悪くなったときに首に出来ないので、
いつでも切ることのできる派遣君・派遣さんに働いてもらう
のである。

具体的には、社内・社外提出書類の作成や資料の保管登録、
スケジュール管理などの仕事である。

これまでは、同一人が3年を超えてその仕事を続ける場合
本人が希望すれば、社員扱いしなければならないという
ルールだけだったので、会社は3年ごとに新しい人と入替え
を行っていた。

しかし、民主党は、そのルールを変えて3年以上続けて
派遣にさせる仕事があるのであれば、その仕事は派遣に
させてはいけませんと変更するそうだ。

だからといって社員を増やすような会社は、ほとんど無いと
いえるので、実質的には雇用機会の減少となる。
(失業者が増える・・・困った)

本人が、何時クビになってもいいから職場をくださいと
いってもダメなのだそうで、人事の人が困っている。
ほんと困ったことしかしない政党である。

住吉公園で撮影しました







今週のお題「私の宝物」
あんまり立派なものを持っていないので、宝物という
物はないように思います。
大事なものといえば、家もそうですし、車、パソコンや
テレビなどの耐久消費財もそうですね。
無いと困るものばっかりです。
でも宝物とは違う気がします。

宝物といえば
「銀も金も玉も何せむに、優れる宝子にしかめやも」 (山上憶良
が有名ですね。
私もその気持ちは良く分かります。でも子供だけでなく家族みんなが
かけがえのないものですから、私の宝物は家族だとおもいます。