高津宮(高津神社)

大阪は谷町9丁目駅から徒歩10分弱の場所に高津宮があります。
http://www.kouzu.or.jp/
春は桜祭りでにぎわう神社なのですが、そのお宮さんのとなりの
公園には、たくさんの梅の木があります。
まだ楽しめそうですよ。





で、その高津さんなのですが、住吉大社大阪天満宮と同様に
上町断層沿いにあるのです。

この上町断層に対してだけでなく、日本では主要なお宮さんは、
京都の花折れ断層に対する吉田神社など断層の動きをとめる
オマジナイとして配置されているという話があります。

お宮さんには頑張ってもらって、私の生きている間ぐらいは
近くでは地震が起こらないようにして欲しいと思います。