公務員の給与・・・下げてもいいのか?

今日からお彼岸だそうで、早朝から墓参りに言ってきました。
新しいお花が入っているのは3割程度でした。
さて、今日は久々に経済のお話をちょっとだけ・・・・

私は公務員ではないのですが、最近の公務員の給与を下げろという
大合唱は好きではありません。

公務員の皆さんにも家庭はあるのだから、いきなり4割も減ると
普通は人生狂いますよ・・・・もちろん公務員だからと思って
安心してお金を貸していた人々も・・・・

でも賛成できない一番の理由は「公務員でも下げているのだから
わが社だって下げて良いはず」という経営者が増えると困るからです。

給与が下がると経済縮小となり、ますます景気が悪くなって
失業者が増えることになります。公務員給与を下げるということは
その方向に景気が動くという危険性が高まるということだと思います。

内需拡大には可処分所得の増大が必要なのですがね・・・・

写真は先日の車山の残りです







おかしい・・・休日出勤が多くなっている・・・・
これでは、写真を撮りにいけないではないか・・・
来週こそ頑張ろう・・・