いいお天気でした


梅雨はどうしたのかなってぐらいのいいお天気でした。


ちょっと前にテレビで、「昔の梅雨は、しとしと雨がずっと続く
梅雨でしたが、最近の梅雨はまとめてどさって降る雨が多い」と
言っていました。

そして「まとめて大雨になると土砂災害が起きます」とのことです。


雨の降り方が変わるのですから、被害を最小化する国土強靭化を
ますます頑張らなきゃいけないのです。


「木を植えればダムなんかいらないのです」と呑気なことを
言っていられる時代じゃないということだと思います。

年を取ると昔はこうだったということが多いのですが、
昔の常識は通用しない気候になっているということを
認識しないとだめですね。



写真は伏見稲荷です。しばらく続くかも・・・・