ワインだって


私の勤めている会社の部署には、年に4回全体イベントがあります。

イベント企画は、委員会に選ばれたメンバーが作成するのですが、
つまらない企画をすると、通信簿が悪くなるという噂があるので
委員は一所懸命に企画を考えます。

で、今日は今年度第一回の企画でワインを楽しむ会でした。

4種類のワインの飲み比べから始まるのですが、どれもそれなりに
ワインの味だし、特に美味しいとも思わないってレベルでした。

部署には、今年入社しましたという若い人から私のようなオジサン
までいますので、ソムリエの先生も話しにくかったと思います。


で、私は知っていましたが、知らない人も多いだろうという
お話が二つ。

その1
レストランでワインのテイスティングをしたあと断ればどうなるか
という誰もが思う疑問に対してですが、そのワインの保存が不良で
ワイン本来の味ではない場合は、無償で交換してもらえますが
ワイン本来の味であるにもかかわらず交換を望めばそのワインの
代金は請求されますとのことでした。・・・・当たり前か・・・

その2
ハウスワインというものは美味しいのか?という疑問に対してですが
ハウスワインこそリーズナブルで美味しいワインを提供したいという
ソムリエの意地があるので絶対お得ですということでした。

とはいえ、最初の飲み比べの後はずっとビールのくっさんでした。


お酒の後のラーメンは、お家でサッポロ一番です。

先日書いたルマンのレースですが、結局アウディが1・2位で、
トヨタは1台リタイヤ、残りの1台が3位という結果だったようです。
やっぱりルマンではなかなか勝てないですね。