丹波篠山は黒豆盛り

友人のおじさんが、定年後篠山で黒豆を作っているとのことなので、みんねで、黒豆狩りに出かけました。今の時期の黒豆は、ゆでて枝豆として食べればとても美味しいのです。
丹南篠山ICを降りたあたりから、道沿いには直販所が並び黒豆を売っていましたが、美味しいのはあと一週間ぐらいとのことなので、興味のある方はお早めに・・・。

ところで、丹南篠山ICは、出てすぐの場所にある信号のおかげで、出るのも入るのも渋滞するという困った場所です。早急に何とかしてほしいものです。

篠山市は、豊かな自然と歴史・文化が程よくマッチした地方都市であり、「老後はこんなところでもいいかな?」と思える町でした。

篠山での写真を3枚、まずは秋の花と果物を

旧い役場をお土産やさんに改造したロマン館です