冬休みには天保山に・・・

大阪の港の端に天保山という山があります。
川を浚渫した泥を積み上げた日本で一番標高の低い山らしいです。
(最近、もっと低いのがあるという話も聞いたが・・・)

そこに、国内最大級の水族館がオープンしたのは今から
20年以上前の1990年でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%81%8A%E9%A4%A8
オープン当初は、ジンベイザメ見たさに大勢のお客さんが
来ていましたが、最近はお客さん集めに大変なようです。

天王寺動物園の入園料が500円に対して、海遊館の入館料は
2000円と4倍に設定されています。水族館や動物園のような
施設は、公共性が高いので、もっと入館料を安くして欲しい
のですが、橋下さんはそんなことしないでしょうね。




とはいえ、展示は見ごたえのあるものですので、
久しぶりにのぞいてみてはいかがでしょうか?

海遊館の基本設計を行ったC7Aという会社の説明では
大阪は、世界で二番目に夕日の美しい港だそうです。
http://www.c7a.com/



それでは皆さん、今年一年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
良いお年を・・・・・