とにかく白山は後に残った


今年は8月12日の夜に白山でペルセウスだ流星群に
出会うため、私の三脚の中で一番小さなのを持って
登ったのですが、山上で袋から出すとクイックシュー
付いてなくて、三脚は使えませんでした。
おまけにリモコンスイッチも忘れるし・・・全然だめじゃん・・・
やっぱり装備は事前確認が重要ですね。

三脚がなくて星空を撮るには、ベンチや屋外テーブルの上に
カメラを載せて、そこらの小石を挟んで傾きを調整するのですが、
あまり自由に方向を変えられません。そんな状況で撮影した写真たちです。

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

夏の大三角形と天の川です。

で、白山から下りてきたのが13日ですが翌日の14日から17日まで
手すりがないと階段を上り下りできないほど足に来ました。
老人を感じましたねぇ〜・・・