カメラの画素数について

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」


今週のお題がフォトコンテストだからというわけでは無いのですが、
久しぶりにオリンパスのμ10デジタルって古いカメラを引っ張り出して
空を写してみました。


このカメラの画素数は300万画素です、今のカメラは最低でも
1200面画素はありますから、その1/4しかないのです。
でも、個人的には300万もあれば十分じゃないのって思います。


今から5年前に、地上波がデジタルになり一般家庭でも美しい
ハイビジョンテレビが普通になりました。

ハイビジョンとだけ書いてあるのは1366×768(約100万画素)
フルハイビジョンなら1920×1080(約200万画素)のパネルです


40インチ以上になるとフルハイビジョンが多くなりますが、
それでも200万画素です。充分美しく見えますよね。
だから、カメラが300万画素でも全く充分だと思うのです。
プリントしても四つ切ワイドぐらいならとってもきれいですよ。

この当時のオリンパスのカメラは、空の色が美しいと
言われていました。どんなものでしょうか?


このカメラが好きな点はもう一つありまして、
なんと光学ファインダーがある点です。
私のような人間にはとてもありがたいのです。